2013年6月20日木曜日

昨日はセミナーで少ししゃべらせて頂きました。

昨日は初めて、セミナーで人前でしゃべらせていただきました。
といっても、友人のWEBコンサルタントさんのセミナーで少しだけ動画の事例紹介みたいな感じでしゃべっただけなんですが、初めての経験で面白かったです。

決して流暢に内容のある事をしゃべった訳でもないのですが、コンサルタントさんの質問が優しいパスのようで、本当に助かりました。貴重な体験をさせて頂き感謝です。

人前でしゃべる経験はほぼないのですが、喉がからからになるという、貴重な経験もする事が出来ました。見るのとやるのは大違いでした。

同じ、ステージに立って初めて、友人のコンサルタントさんの凄さが良くわかりました。もう何歩も先を行ってますし、堂々としていて、お客さんの笑いを取る余裕まであって、さすがだなって思いました。

でも、振り返っても、さんざんだったな〜と思った、初舞台だったのですが、一人だけカッコ良かったといってくれた仲間がいたのが救いでした。とても嬉しかったです。

全体的な感想は、またやってみたいという感想です。はっきりいって楽しかったです。
もっと参加者の為になる話しで、印象に残ってもらうような話しがしたいと思いました。

また練習すれば、そのうち出来るのではないか?という気持ちもありますが、相当練習は必要だなと思いました。また、少人数で短めのセミナーを主催するのもいいなと思いました。コンサルタントさん貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿