2013年6月11日火曜日

ノマドワーカーという生き方を読んで。

ノマドワーカーという生き方という本があります。

立花岳志さんが書かれた本ですが、フリーでブログをかかれている方なのですが、午前中は 家事と、仕事を同時にこなし、お昼は七つ道具を持って、週に一回~二回はランチに出掛け、午後は、主に、機械的にできるメールの返信や経理伝票の仕事など をしたり、カフェでノートパソコンで仕事をするそうです。また、午後四時ころからは運動(ランニング)の時間にあてているそうです。そして夜は夕食を作っ て奥さんと食事をしたり、会食の時間にあてているそうです。

彼がやっている事、仕事の優先順位があると思うのですが、ブログを書くという事が最優先事項になっています。IT関係の情報や読んだ本の書評、そして自分を高める為にやっているランニングの話しなども柱にブログを書かれています。

これはワタシにも出来るかなと思いました。日々の作業であたりまえとおもっている技術をシェアする(アウトプットする)事によって、ワタシ自身も高める事ができますし、読んだ方にもためになるのが理想だなと思いました。

あとは更新頻度を上げるというのも、優先順位をあげているそうです。
そうする事により、多くのかたが観に来てくれるブログになりまります。

あとは、一分野に限らず、3~4分野を扱う総合ブログを目指しているそうです。

コツは著者の顔を出すという事です。
著者目線で物事をだせばいいという、この立花さんのブログは好きになりそうです。
いまからみてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿