2013年6月27日木曜日

今日、茂木健一郎さんの本を読みました。

興味深かったのは、脳科学者である、茂木先生の、言われている、脳には瞬時に切り替えられるスイッチがあり、どこでも、仕事を進める事が出来る!という事実である。

茂木さんは、講演の合間や、新幹線のなか、エスカレータの移動中や、ほんの10秒でもあれば瞬時に切り替えて仕事をするといいます。これ、非常に私たちにとっても役立つ、意識革命になります。

どこでも細切れ時間でも有効に利用する。
これって出来ているようで、気を抜いていたかもしれません。

まだまだ上にはうえがある。
詰めが甘いと思いました。

それと、弱い絆の人が仕事をくれる!
という事は初めて、聞きました。

例えば、良く会う、仲のいい人からはこないけど、
ちょっと仲の良い人の隣の人から来る可能性が高い。

とことん集中する時期があって、そのあとリラックス
する事により、アイデアが生まれる。

他人と出会って、結び付く事が一番大切だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿