2014年10月5日日曜日

ブログ・メルマガを書き続けるコツについて

朝方から、雨の中、サッカー大会の中止の連絡を
待ちながら、あるビデオ動画を見ていました。

ブログ、メルマガの書き方のコツ
みたいな動画だったのですが、
とても良かったので、自分の備忘録として
書いたメモを整理してみます。

あなたもよかったら、参考にしてみてください。

まず、前提として、ブログ、メルマガは
大会社でも中小零細でも関係なく同じ土俵で
発信できるメディア(ツール)です。
(ブログ/メルマガ)

そうは理解していても、
こんな事かいていて、書き続けていて、
なんになるんだろうな〜!

って思う事は誰しもあると思います。

そんな時に手を止めてしまうのではなく、

書く・書く・書く

とにかく書く事を目的に書く。

最初は自分でも何の為に書いているのか
解らなくても、書く・書く・書くです。

なぜならば、例えばくだらない日常に
ついて書いたとしても、
あなた自身の「テーマ」は「あなた」の
中に既にあります。

だから、何を書いたとしても、自然と
あなたらしくなるものなので問題ないのです。

そうやってネタを考えたり、テーマを
考えて書くうちに、言語化が進んで、
頭の中の価値観や考え方が整理される。
  ⇩
文字に落としていける。
  ⇩
書き続けられる。

という状態になります。

そして、そうやって書き続けたものが、

「あなた」の一生のテーマにつながっていく。

というふうに考えられます。

私も、量→質に転換できるように
書き続けたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿