2014年8月24日日曜日

「キミが働く理由 」著者:福島 正伸さん、は働く意義を見いだすヒントが満載です。

キミが働く理由 著者:福島 正伸

 

あなたにも私にも役立つ、そして「働く意義」を見いだすヒントが満載の書籍をご紹介致します。私自身も影響を受けた素晴らしい書籍です。

著者:福島 正伸、出版社:中経出版、価格:¥ 1,404(2014年8月22日現在)























居酒屋てっぺんではスタッフ全員が
毎日朝礼で「○○日本一」と夢を語るそうです!

人は仕事の目的を忘れがちです。

「人は何の為に働いているのか 」が
わからなくなってしまう生き物です。

なので「てっぺん」では毎日確認しているそうです。

そもそも人間は「やる気が無いのが普通」なんだそうです。
なので、やる気のある人は「やる気のある習慣」を持っている。

夢を確認する。自分が元気になる考え方をする。
そういう「習慣」を持つ人は、いつもやる気に溢れている。

というような、仕事をやる気になる!コツが満載です。
実際私もやる気が出ない時、この本を持ち歩き、
バイブルのように使っています。

オススメの一冊です!!

【キミが働く理由】の概要

1 毎日仕事をしながら、感動して泣くことが私の目標です。
あまり格好いい話ではないですけれどもね。そういうふうに生きられたら一番幸せではないかと思っています。

2 一年間で、私は180人にお会いしました。人生というか、生き方というか、全てがそこで決まったといっても
いいのです。

3 やると決めて前向きに物事を考えるようにしたら、まわりの人の中傷や批判がアドバイスにしか聞こえなくなってしまったのです。やめないのですから、私に何を言おうがアドバイスでしかないのです。

4 やると決めたら、どうしたら実現できるかだけを考えればいいのです。それ以外のことを考えても、無意味です。

5 日本では、多くの人が他人と比較して幸せか不幸かを決めているのです。

6 自分の人生は自分で作って、自分がどう考えるかでどんな時でも幸せになれるし、どんな事も可能になる。そういう考え方をを、「自立型の姿勢」と呼んでいます。

7 私には夢がありませんでした。夢がなくて、何がしたいのかがずっとわからなかったときに、夢を教えてくれた人がいたのです。

8 お父さんが、「今日も仕事が楽しかったな。明日、仕事に行けると思うと、興奮しちゃうな」と言うと、子どもさんは勉強し始めるのです。

9 仕事というのは、そこにどういう意味があるのか、何のためにやっているかということを忘れると、すごくつなまらなくなってしまうのです。

10 何のために働くのか。何のために生きているのか。それを思い出す習慣をつける。それが大切です。

11 朝起きて人を励ますと、自分が元気になります。朝会社に行ったら、まず元気のない人を探しましょう。そして人を励ますのです。

12 大事なことは、自分に原因を探すということです。人のせいにするのは簡単ですが、人のせいにしていると、改善できないことが増えていくのです。

13 あきらめることは、自分にしかできません。自分があきらめた瞬間が終わりです。あきらめない限り、人生には成功しかないのです。

14 まず「相手の為ために何ができるか」から考えていく。そうすると相手との関係がとても良くなります。そうやって信頼関係が生まれるのです。

15 家庭や職場でこそ、見本になりましょう。

16 難病で苦しいであろう、その子が笑顔だったのです。
  「こんなつらいのに、どうして笑顔でいられるの」と聞いたら、お母さんのためだと教えてくれました。

17 最初は就職に失敗しても、人生に成功する人が多いのです。

18 何をしていいかわからない人は、何をしてもいいのです。

19 自分らしく働けるか、働く場に自分の存在価値を感じられるか。その二つが若者が心から望んで働く為のキーワードになります。

20 世の中の価値観はどんどん変わります。ですから大事な価値観というものは、自分の中になければならないのです。

21 世の中がこうだと行っている事と、本当に求められていることとは、違うことがあります。本当に望んでいることに焦点をあてると、世の中は一気に動いていくのです。

22 悩んだときはどうしたらいいかといったら、私は人に会う事だと思います。特に自分が目指している人に会う事です。

23 働くということは、自分の存在証明だと私は思います。それは、他人との関係の中でできてくると思うのです。

24 仕事については、能力より適正が優先し、適正よりも好き嫌いが優先すると思います。

25 人を変えようとするよりも、そばで輝いて生きているほうが、いいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿